2009年11月03日

コルセットが取れました。

また、久々の更新になってしまい申しわけありません…。

家の1階の床がぎしぎし鳴ってて(ひなが通っても鳴るw)、
母がついに直す決心をしたため、
先週1週間はゆっくりできずにパソコンも放置してましたがく〜(落胆した顔)


ひなは、相変わらず食欲旺盛。
動きはますます活発に…(制限をするのが大変になってきました)

10月25日の診察では、順調のようなので、
ステロイドは半錠を2日に1回にしましょうということで、薬がまた減りました。
8日分、ステロイドとBaytril、ビタミン剤を処方していただきました。
このお薬が切れる頃には、コルセットも除けれるでしょう〜とのこと。

でも、慌てず急がず、ひなに無理をさせず過ごしました。


そんな中、前の職場の庶務行員のおじさんから、こんな贈り物が…。


高知名産の新高梨です。
大きいでしょう〜exclamation×2
甘くてジューシーでとっても美味しいんです。
でも贈答用はとっても高いんですあせあせ(飛び散る汗)

でも、何故?と思って電話したら、
そのおじさん(私達はおんちゃんと読んでました顔(イヒヒ))は、
去年の2月に退職されたんですね、その時にお祝いにお酒が大好きなので、
日本酒をプレゼントしてたのです。
で、そのお返しだと…。
そう、1年半も経ってましたw
おんちゃん曰く「忘れちょってね〜」ですと。
ありがたく、美味しくいただきました。ひなも大好物です。
ありがとう、おんちゃん。
また飲みに行こうね〜ビール(ってここは見てませんが…)


話は戻ってひなのこと…。

順調にお薬も飲み終わった11月2日の昨日、病院へ行ってきました。
様子も変わりない、ということで、コルセットが取れましたClap

SSCN5373.JPG

1ヶ月も付けてたので、なんか変な感じ〜(*≧m≦*)
でも、スッキリしました。

ただ、ひな自身もスッキリしてるので、はしゃいだりすることが
あるだろうから、しばらくは安静にというお言葉。
でも、興奮すると走るのよ〜。
中々制限するのは難しいです…。

3、4日様子を見て問題なければ、お散歩もOKexclamationシャンプーもOKexclamationだそうです。

ビタミン剤はもう2週間飲みます。

コルセットがのいて、首が自由に動くのでちょっと怖いんですけどね。
再発しないように、これからもうまく付き合っていかなければと思ってます。

ということで、再発防止グッズですぴかぴか(新しい)


ドライブキャリーを新調しました。

SSCN5371.JPG

というのも、今までのは天井が無かったタイプで、
ひなが後ろ足で立ち上がったりできてたので、天井があるものに変えました。

ちょっとの間、部屋の中においておきました。
おやつを奥の方に置くと…

SSCN5368.JPG

ものすごくへっぴり腰で伸びてます(*^m^)o==3プッ

2つ目は…。

首に弱点を持つ子は、下を向くことがよくないのです。
なので、お水を飲んだり、ご飯を食べたりはできるだけ高さのあるものが必要です。
しばらくは応急処置で、かんかんや箱を利用していましたが、
床を張り替えてくださった大工さんが、
「ひなちゃん、お利口やったきね〜」とひな専用の台を最終日に作ってくださいました。

SSCN5370.JPG

ステキでしょう〜ぴかぴか(新しい)


これでいい感じでご飯も食べれそう。

SSCN5372.JPG

あ、この首にやってるものは、スヌードです。

SSCN5374.JPG

昨日、病院の帰りに私のランチも兼ねて、Dog and Seaさんへお邪魔してきました。
そこで可愛いスヌードが入荷されてたので購入〜。
これでお耳がカピカピにならずに澄みます(*≧m≦*)


ということで、みなさんにはたくさんご心配をおかけいたしましたが、
順調に回復に向っています。
これからずっと付き合っていかなければならない病気ではありますが、
再発を避けられるように、私達が気をつけてあげなければいけないと思ってます。

また、先生曰く、今プードルだけで同じ病気を抱えてる子を4わんこ診てるそうです。
プードルを飼ってる方が増えたということだと思いますが、
老化現象でなる子もいるそうなので、
後ろ足で立たせないとか、前足を持ったり付け根を持ったりして抱き上げない、
とか気をつけてあげられる事は気をつけてあげてくださいね。。。

少しでもひなのことが参考になれば幸いです。



ニックネーム 花子。 at 18:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メールでも書いてしまいましたが
ひなちゃん、コルセット取れて本当に良かったですね!!
これからも付き合っていかないといけないとは思いますが
ひとまず、ホッとしましたね。
うちも、小太郎のシャンプーの時、後ろ足を支えてあげないと
シャンプーができなくなってしまいました。
でも、こればっかりは一生つきあってあげないとなぁって思っています。
ひなちゃんもなるべく再発しませんように、お祈りしています。
花子さん色々努力されていますね。素晴しいです。
本当これからも頑張ってくださいね!
Posted by mitti at 2009年11月03日 21:40
犬(足)mittiさんへ

早速、コメント&メールをありがとうございます。
コルセットが取れて本当に良かったです。
病院を出て車に乗って、つくづくとひなを見たとき、
涙が出そうになりました…。

小太郎君もそうですが、できるだけ悪化させないようにして、
上手に付き合っていかなきゃいけないですね。
小太郎君もmittiさんも頑張ってるんだと思うと、
とても心強いです。
お互い、わんこ達の幸せのために、頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね♪
Posted by 花子。 at 2009年11月03日 22:29
こんばんは
コルセットが外せるくらい回復して良かったね揺れるハート

元気な時って病気のことなんて全然考えた事もなかったのに
あれこれ花子さんも思い悩んだでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

私も見ちゃいけない見ちゃいけない。。って思っても
ついパソコンを開くと怖い所ばかり見てしまいました。。。
パソコンを見ないようにDVDをたくさん借りてきたりしたけれど
それでもやっぱり見てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ひとつ感じたのは病気になった犬は老犬が多かった事。
当たり前の事なのですが、
ブログ友達のわんこ達もみな同じ位の年齢で
ついわんこ達も老いて行くんだということを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

人間よりも時の流れの早いわんこ達。
なんかずっと永遠に一緒にいられるものだと思ってしまってました

これから年齢を重ねていくと病気になりやすくなってくるし
丈夫に年老いても介護が必要になる時がやってきます。

今は若いし元気だしそんな事は考えたくもないですが犬(怒)
老いは必ずやって来るわけだし。。。

必ず訪れる老いというものが来た時に
その子にとって幸せだったのかどうか
楽しくて嬉しいことがいっぱいあったかどうか

なんかそんなことまで考えちゃってましたよふらふら

お散歩に連れていくのがメンドクサイとか。。。
そんなことを思っちゃいけないって。。。
毎日楽しく過ごそうって。。。

家族になってくれた子達にはどこのわんこよりも
しあわせにしてあげようって思いましたよ犬(笑)揺れるハート
Posted by みゆきママ at 2009年11月03日 22:52
月曜日はギリギリ花子。さんとひなちゃんの元気なお顔を
見る事が出来て良かったぁー揺れるハート
手術しないで快方に向かって花子。さんホッとしたね!
また寒くなる前にってか。。。寒い?
また無理しない適度にお出掛けしょうねかわいい
Posted by an at 2009年11月04日 10:32
ひなちゃん、コルセットが外れて良かったですね。
これからも、色々と注意は必要ですが、良くなってきていて本当に良かったです。
ひなちゃん、良かったね。
そして、頑張ったね。
花子さん、本当にこの間ご心配だったと思います。
本当に良かったですね・・・
Posted by hinano at 2009年11月04日 10:43
ひなちゃん、コルセット卒業おめでとう!!
よく我慢したね。偉かったね。
花子さんもご家族のみなさんも、とっても不安だったろうと思います。
そんな中、少しずつ良くなってきてくれて本当によかったですね。
また、ひなちゃんがお日さまニコニコのもと、ごきげんでお散歩ができるよう祈ってます。

Posted by 堺町の猫ども at 2009年11月04日 15:22
犬(足)みゆきママさんへ

ありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。

元気な時にはまさか病気になるとは思ってもみたいですもんね。
みゆきママさんも、ぴーちゃんのことはっきりと結果が分かるまでは、
もしかしたら、悪いものかも…、と思い悩まれた事でしょうね。
良性で本当に良かったです。

みゆきママさんのコメントを読んで、
犬の十戒を思い出しました。
ひなが年を取った時、我が家に来て良かったな、
幸せだったな、と思って欲しいです。
そのためには、毎日お互いに楽しく過ごせればいいなと改めて思いました。
ありがとうございました。




Posted by 花子。 at 2009年11月06日 20:54
犬(足)anさんへ

月曜日はお会いできて嬉しかったです♪
ご心配をおかけしました。

月曜日から特に問題なく過ごしてます。
まだ無理は禁物。というか一生、無理は禁物ですが、
徐々に日常生活を取り戻していきたいな、と。
まずはお散歩ですかね〜わーい(嬉しい顔)
ひな、引っ張るんで怖いんですけどね…。

寒さ、和らぎましたね〜。
ひなも暴れなければ大丈夫なので、
どこかお出かけしましょう〜!!
Posted by 花子。 at 2009年11月06日 20:59
犬(足)hinanoさんへ

ご心配をおかけいたしました。
無事、コルセットが外れました。
まだ無理は禁物ですが、外れてからも問題なく過ごしてます。

外れてすっきりしたのか、元気に動き回るので、
こっちがヒヤヒヤしてるんですけどねたらーっ(汗)
とりあえずひと段落です。
これからは再発しないように、気をつけてあげたいと思います。


Posted by 花子。 at 2009年11月06日 21:02
犬(足)堺町の猫どもさんへ

ありがとうございます。
ご心配をおかけしました…。

ホント、よく我慢しました。あのひなが…。
コルセットが外れてからも、今のところ問題なく過ごしてます。
お散歩もそろそろ復活してもいいんですが、
なんせ引っ張るき怖いがく〜(落胆した顔)
もうちょっと様子を見てからにしようと思ってます。

またその内ひな連れて遊びに行きますね〜。
Posted by 花子。 at 2009年11月06日 21:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1882614

この記事へのトラックバック